皆様、
わっぴー!*1
サイハテの妖精*2(自称)、竜田揚げです。今日も覇権ソシャゲのPaniPaniを遊んでいますか?僕は毎日遊んでいますよ。今日も沙璃ニア尊いね♪
…えっ、サービス終了してる?サ終して6年経過?うそだ、ぼくをだまそうとしてる…
(edgeでググる)
…ガッ…アァァァァァ!!!!!!
(現実を認識してしまいsan値減少)
…….
…
san値が0になったのでキャラロストです。お疲れさまでした!
~できてたのしいチュウニズム、完~
終わりません!まだチュウニズムのチの部分も触れてません!
改めまして、サイハテの妖精*3(自称)、竜田揚げです。覇権ソシャゲのブルアカはやっていますか?今日もハナコハ尊いね♡でも好きなキャラはウイちゃん。いい匂いする。
そういえば今日からキヴォトス大運動会(後編)が常設になりますね。僕はほとんど内容知らないので楽しみです。「■■、■■です!みんなで■■いたしましょう!」って誰かが言っているのは知っていますが。
この記事はサイハテアドベントカレンダー(2番目)の記事となります。他の人の記事も読んでみてネ!
(1番目もあるヨ、こっちから飛べるヨ。2番目のアドカレの画面からも飛べるけどネ...。)
今回は音ゲーサークルのアドカレらしく、音ゲーについて書きたいと思います。
難しい譜面で目標が達成できると嬉しいですよね。なので難しい譜面について、自分が持っている運指などの知見を紹介する形で目標達成の応援をしたいと思います。
主な対象はAJを目指す方々までです。
理論値目指す人はこんなの見てないで頑張ってください。
応援しております。
初回はちょっと前まで14+最上位だった、現15の楽曲、ΩΩPARTSです。早速解説していきます。
序盤:簡単だけれども気を緩めずに
物量を上げながら速度を上昇させていくΩΩPARTSにおいて、序盤はまだ速度も密度もなく、相当ヤバい癖をつけない限り、つまずくことはないと思います…が、個人的に注意すべきと考えている点が1か所あります。
18小節目からのホールド地帯です。詰めていると早押し気味になり、早押し気味になるとここでポコっと出ます。若干認識難であり、遅いために巻き込みや早押しによるアタックが出やすい場所になります。ゆっくり、正確に押すということを意識すると事故を回避できます。他のところが安定して油断した時にやらかすからね、注意してネ。
中盤:AJ目指すと一気に厄介になる危険地帯
中盤はSSS狙い位までなら緩めの休憩地帯になりえますが、AJ狙いだと…
ココがこの曲で一番難しい配置になります。(私怨)。数回はここで沈められると思います。沈められなかった人はとても上手です。*4
交差スライド付きホールド拘束トリル譜面の間には太いホールドの横に悪意しか感じない小粒タップが配置されており、絶対に事故らせるという意志を感じてしまいます。
下手すれば後半のまともに難しい配置より苦戦します。私もやらかしました。
嬉しいことに、その後は簡単な指押しや手をいい感じにガシャガシャするだけのグリバ配置をとるだけなので楽です。
参考に、運指を紹介します。
ホールドをいちいち持ち替えるタイプの運指です。紫はお好みの手で取ってください。僕は片手トリルのほうが安定しました。
持ち替えはスライドが抜ける危険性を考慮してホールドを触った後に素早く行うのが良いのかなーと思っています。
光るならいつ持ち替えても、持ち替えなくても大丈夫です。
この譜面で一番難しい(個人差)部分ですが、ホールドを持っている手も動員して処理します。ただ、考えなしにやると巻き込むので、工夫はしましょう。できる限り、手と手の間を空けると巻き込みにくくなりますよ。*5
後半:本番の4~5鍵+一番難しいやべーところ
中盤までの技術だけの配置とは異なり、ハンドスピードや鍵盤力が要求されるようになります。この記事では正攻法でのコツを紹介していきます。ズルがしたいそこのあなたに一言。
指押しは!大事です!
その次には...
ここからがこの楽曲の本番です。
5鍵配置の混ざった4鍵をやらされます。難しいです。とは言っても、全体としてシンプルな階段配置+αではあるので、この後のアレよりかは捌きやすいと思います。
運指の例を乗せます
コツとしては、3連階段を押す方の手は気持ち遅めに動かすことです。焦って早めに手を動かしてしまうと、大体の場合は3つ目のタップでアタックが出ます。片手3鍵に慣れてないと良くやらかします。*6
難しい配置が終わった後には難しい配置が続きます。
次に、全押しスライドを挟んで、地味に早く、押しにくい縦連配置。やってて一番ヒヤッとする所。縦連が短いのが唯一の救いです。3連ですよ、3連縦連×4、ちゃんと押してくださいね!押さないとミスが出ちゃうよ~。
一応運指を乗せますが、言えることは1つだけです。
頑張って押しましょう。
全押しのところから、「タンタンタタタタタタタタタタタタタン」というリズムを意識して押すとうまくいくと思います。慣れれば割とアタック以下は出ませんよ。
そもそも5鍵が押せない?それなら比較的最近(NEW以降)の譜面をやりこむと良いと思います。
結構偏見が混じっていますが、Blythe(ULT)とか凛として咲く花の如く(ULT)、蜘蛛の糸とかが比較的お手頃でしょうか。全然お手頃じゃないと思ったそこの人。正解です。
でも5鍵でパッと出てくる譜面がこれぐらいしかなく...。
...なんで旧14+の練習に旧15が出てくるんだろう...?なんて思ったら負けです。頑張ろう!
どうしても5鍵が押せない?そもそも勧めた譜面があんまり好きじゃない?
ならいいゲームがありますよ、KALPA*8というのですが…。
終盤:根性で押し切る高速配置
この曲の最後には心臓に悪いホールド階段を挟んでパワー系譜面が降ってきます。
自己べでここまでつなげられた場合にはここが精神的に最大の壁となります。緊張しながらこの配置捌くの本当にドキがムネムネします。
譜面のとり方そのものは単純で、ちょーっとだけエンドマの盆踊りを早くしたみたいな感じです。Disruptor ArrayやDA'ATのような同時に指押し等の技術を求められているタイプの配置は一切ないです。純粋な体力勝負です。頑張って両手を動かしましょう。
変な餡蜜とか考える前に追いつくか試してみてください。ラスピとかみたいなバケモンと比較すれば全然体感は遅いので、何とかなります!多分!
困難を乗り越えて、
目指せ、オールジャスティス!
おわり
これで「できてうれしいチュウニズム」第一回は終了となります。いかがでしたでしょうか?
始めて書いた攻略記事のため、あまりうまく表現できていないところもあったかとは思います。
特に最後は大雑把な根性論となってしまっていますし…。
ですが、こんなクソ記事でも目標の達成に貢献できたのなら、嬉しいです。
僕は本アドカレで、21日にもう1本記事を出します。人を選ぶ記事にはなりますが、こちらの方も読んで下さるとうれしいです!
最後まで読んでいただき、有難うございました!
おまけ:PaniPaniとは?
PaniPaniとは、株式会社コロプラが以前配信していたスマホゲームである!
2018年11月28日16時にサービスが終了してしまっている!!!!!!!!!!!!
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
バスに乗った13人(?)がバスごと異世界転移させられて内1人が凄いひどい目に合ったから何とかしてその一人を助けて元の世界に戻ろうと頑張るというのが大筋!
折角なので箇条書きみたいに主観が入り混じった軽いキャラ紹介するよ!紹介するのはバスに乗った13人ね!ここテストに出るから!
・天条ソル
元サッカー部のゲーマー。リーダーみたいな立ち位置らしい。スピカとは幼馴染。
勉強は苦手。ボールは友達。基本優しい。
・姫輝スピカ
天文部兼サッカー部のマネージャー。ソルとは幼馴染。パン派。
勉強は得意。サッカー部を辞めたソルの事を心配している。いっぱい食べるけどスレンダー。
・狩生ハント
射撃部。リアルモンスターハンター一族。やべードラゴンを狩猟することが一族単位での目的。でも目的のやべードラゴンは本編では登場しません。曰く、常識人。
理由は不明であるが、一族単位で短命らしい。おそらくやべードラゴン絡み。
・葛葉たまも
偽名。本名不明(というか喪失)。学校建設前にあった山の神社の神様。800歳(?)の17歳のJK。おばあちゃんの香りがするらしい。普通に神様の力(?)を扱えるっぽい。割と物知り。
・白織沙璃
薙刀部。記憶喪失。大体万能の人。ニアに脳を焼かれ、彼女に尽くそうとする。なんやかんやで今は友達のような関係に落ち着いている。都合の悪いことは忘れるタイプ。竜田揚げの推し。
たまも曰く、厄ネタ的存在。でもそんな設定が表面化することはなかった。
・猫乃木ニア
黒魔術研究会。語尾が「にゃ」。ノアという猫を飼っている。蔵書の魔導書はどこかから沙璃が持ってきてくれていたらしい。沙璃と友達のように接するために奮闘した。
人の未来(不幸)を見ることが出来る目(たまに制御不能)を持っている。メシマズ。
・夏目蓮
天才数学教師。パ二パ二世界では数学界のレジェンドらしい。クロムとは仲がいい。
頑張る人を支えるのが好き。厳しいようで超激甘。甘いもの大好き。きのこ派。
・不動クロム
化学部。錬金術師。賢者の石の合成に成功しているらしい。蓮とは仲がいい。
なんやかんや全知っぽい。失敗が大好き。からかい上手。たけのこ派。
・桜華桃
料理部。恋に走る乙女。かなり良いところのお嬢様らしい。メシウマだが研究中の料理は美味しくないタイプ。
起こると怖い。栄養を髪に貯蓄するタイプ。距離感がバグっている。えっちだね。
・夜永エグゼ
ネットゲーム研究会。生活習慣が終わっており、ゾンビと化している。ゲームは作る側。大ヒットしたらしい。
結構ネガティブで幸が薄い。気配り上手。子供好き。少食だが出されたものはちゃんと食べる。
・鈴木正道寺
メカ技巧部部長兼風紀委員長。うるさい。暑苦しい。丈夫。武家生まれ。味方側が負けるジンクスが一族単位で備わっている。
うるさいので沙璃やニアからはあまり好かれていない。
昔はかわいい男の娘であった。もどして。
・時風オメガ
環境委員。正式名称は別。多分Project E.V.Eみたいな名前。原子炉並みのエンジン持ちのお掃除ロボット。一国の最終兵器らしい。丈夫な正道寺には山に不法投棄されたゴミを山ごと消し去れるロボットパワーで強めに当たる。
ロボットなので身体的な成長はしないがお姉さんに憧れており、目指している。ロボットなので効率を重視しがち。純粋でチョロい。
・平等院ベガ
生徒会長。前述のひどい目にあった1名。本作屈指の不遇キャラ。多分リョナラーの方は好きなキャラだと思います。
具体的には敵側に誘拐されて人形遊びが趣味の変態(国のお偉いさん)に人格消されて(消せていない)遊ばれた挙句、なんやかんやで復活して味方に加わる...が、その前にサ終が決定し、結果的に完全な味方側としての活躍があんまりない、といった感じ。誘拐犯からソルとスピカを逃がしたMVPでもあるっちゃあるのですが...。
胸に栄養を貯蓄するタイプ。かわいい小動物に弱い。頼み事は大体何でも聞いてくれる。
主要な13名はこんな感じ。他にも魅力的なキャラクターがいっぱい!!!!....でした。
ゲームのキャラクター関連の情報については結構充実していて、ギャラリーでは独り言や各キャラクターの特徴をキャラクター視点からボイスで知れる、といった作りこみっぷりでした。
まぁ、今ではそんなギャラリーのボイスを知る術はほぼなく、私もほぼ覚えていないのですが......擦るなら覚えておけよ、とか言わない。ごめんて。
それはそれとして、頻度は終わっていましたがイベントもあり、結構面白いゲームではありました。
でも最初はガチャないとか言ってたのに途中で売り上げダメだったから結局ガチャ導入して、余計過疎って...ということをやらかしておりまして...本当に運営がヘt...いえ、なんでも。
まぁ、それはそうと、最後に一言だけ。
未だにサ終時に黒歴史を葬り去るようにホームページを即消ししたの根に持ってるからな!!!!!!!!
まぁ、残す理由がないというのも事実ではありますが...それでも悲しい...。
おまけ、完。